投資carのネットサーフィン事情

とある投資家がネットサーフィンで見つけた記事を収集・公開していきます

なぜ日本ではお彼岸という期間があるのか?

お彼岸ですね。前回の続きCoCo壱10辛挑戦しました( ̄▽ ̄;)

 

うちの近所のお寺ではお彼岸中は毎日2時よりお勤めしています😊

さて、この彼岸という言葉ですが、今では春分秋分を間に一週間の期間を表すものとして定着していますが、
 

お彼岸とは元々はさとりの世界や、お浄土の世界という意味ですね。
 

では、なぜ日本ではお彼岸という期間があるのか、といいますと。
 

それは聖徳太子さんが定められたとも言われてますが、日本以外には彼岸という期間はありません😊
 

「暑さ、寒さも彼岸まで」
 

という言葉の通り、過ごし安くなってきた最近ですが、
 

この気候の良い時期に、お坊さんはしっかりと、悟りを開けるようにお修行しなさいね!!
 

と、仏道修行とは本来毎日あるものですが、さらに、この過ごしやすい時期にしっかりと修行に励みなさい!
 

と、儲けられたことが始まりのようです😊
 

仏道修行を皆様にしなさい!!というわけではございませんが、せっかくのお彼岸です。
 

お墓参りや、お寺詣りで仏縁に合うのもよし。
 

または自分の修行??わからないですけど、何か打ち込んでみてはどうでしょうか??😁